【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(12/16 第276号)より

  **本日のおすすめ**
天然ブリ刺身(氷見)  1250円
ブリカマ塩焼 大1050円
       小 600円
メジマグロ刺身(長崎) 850円
寄せ鍋(小鍋仕立て)  850円
スルメイカ刺身(青森) 700円
〆鯖(長崎)      650円
あんきも(島根)    500円
いわし塩麹漬け    550円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
飛騨ねぎ焼き     450円
ブリ大根の大根    270円
自家製レモンスカッシュ400円
今日は朝からずっと寒い1日でした。
少し前から薄日がさしてきましたが、それまではみぞれ→雨→曇り→あられ?→雨となんだか落ち着かない天気。
これからのお日様じゃ、暖かさは期待で競うにありません。
今日は日中、棚倉町から矢祭の高齢者福祉施設へ大正琴の演奏にいらっしゃったお客様の昼食をご用意しました。
「いろいろあった一年だったけど、大正琴が多くの人たちを励ますことの出来る楽器だということがわかった一年でもあった」とは
会長さんのご挨拶です。しみじみ聞き入ってしまいました。
お客様に好評だったのは、ただ今おすすめメニューに登場中の「いわし塩麹漬」でした。
旨みが増えて、かつふわふわやわらかい口ざわりがよかったようです。
ということで、一つ目のおすすめは「いわし塩麹漬」(笑)
もうひとつ「ブリ大根の大根」を。「ん?メニュー名間違ったんじゃない?」と思われた方。残念でした。
こちら、器には大きな大根が2切れとニンジンのみのシンプルな煮物です。
「ブリはどこ?」と思われるでしょう。実は煮汁にたっぷりブリが溶け込んでいます。
ブリの骨やアラで出汁をとり旨みをたっぷり引き出した煮汁。大根がたっぷりブリの旨みを吸ってくれています。
こちらの大根、片手で持つことが出来ないくらいの太くて大きな大根。
でも筋張っていなくて、ふっくらとろけるような大根です。
これ、美味しいですよ~
是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました