【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年 7/12(金)第4095号

     本日のおすすめ
カツオ造り(気仙沼)(税抜 950円)1,026円
ひらめ造り(平潟)  (税抜 900円) 972円
大粒アサリ酒蒸し(北海道)(税抜880円)950円
さんま棒寿司(北海道)(税抜 800円) 864円
サザエ磯煮(千葉)  (税抜 580円) 626円
じゃがもちいそべえ (税抜 500円) 540円
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 480円) 518円
ふわふわさつま揚げの炙り焼き(女川)
          (税抜 450円) 486円
丸茄子の煮びたし  (税抜 450円) 486円
いよいよ天王祭が明後日に迫ってきました。
…という実感がまだわかない今日この頃。
ひんやりしっとりの天気が続いていることと、暑くないから窓を開け放って営業をすることがないからか太鼓の音を聞いてないせいもあるかもしれません。

実感わかないよね~と言いながら、着々と小さなお店の準備を進める店主(笑)


当日、天気予報も微妙。雨が降るのが恒例の天王祭ですが、さて気温はどのくらい上がるでしょうか。
当店は天王祭当日(14日)はお祭り関係者の食事提供のため一般のお客様をお迎えすることができません。
毎年お問い合わせをいただき、大変申し訳なく思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
例年通りお昼杉14時くらいから小さなお店開店予定です。
また、天王祭翌日(15日)は臨時休業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
今日のおすすめは「じゃがもちいそべえ」。
さて、こちら、登場して以来一度も触れたことがありませんでした(笑)。
気になった方もいらっしゃったことでしょう。
こちらは、蒸かしたジャガイモと粉をこねて作った「いももち」です。
粉を少なめにしたので芋感が若干強め。これを揚げて海苔で巻いています。
「じゃが(いも)もちいそべえ(磯辺)」ということ。
こちら、意外とハマる方が多い(笑)
昨日家族でいらした高校生、お替りしてました。素朴な味わいです。ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました