【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(12/13 第274号)より

 **本日のおすすめ**
天然ブリ刺身(佐渡) 1200円
ブリカマ塩焼 大  900円
       小  600円
メジマグロ刺身(長崎)850円
寄せ鍋(小鍋仕立て) 850円
スルメイカ刺身(青森)700円
〆鯖(長崎)     650円
いわし塩麹漬け   550円
カニクリームコロッケ550円
大根と牛すじの
   八丁味噌煮込み500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
飛騨ねぎ焼き    450円
自家製レモンスカッシュ
          400円
日中はポカポカ暖かい一日でした。
朝晩の冷え込みはともかく、この昼の暖かさと乾燥で洗濯物がよく乾きます。
後は朝早くおきられれば言うことがないのですが(反省)
さて、先日の皆既月食で夜空を見上げた方も多いでしょうが、今度は流星群です。
ふたご座流星群が15日深夜2時頃に放射点が天頂に最も近くなるそう。
でも既に今夜あたりから流れるのだそうです。
ふたご座のあたりから・・・といってもなかなかふたご座を見分けられる方はいらっしゃらないのでは?(私もそうです)
見つけやすいオリオン座の左上の辺りにふたご座はあります。
でも、夜空全体から流れ始めるそうなので、時間のあるときにゆっくり探してみてはいかがでしょう?
ちなみに14日の夜から翌15日の明け方まで、たくさん流れ星が見られるチャンスです。
さて、今日のおすすめは 「いわし塩麹漬け」。
塩麹に漬けた開いたいわしを焼いてお出しします。
塩焼にするよりしっとりしていて、風味があって上品な美味しさです。
先ほど試食したブータン国王・・・いや、さかな家店主(笑)は「これで日本酒が飲みたい!」と叫んでいました。
もちろんごはんとの相性も抜群ですよ。是非お試し下さい。
昨日この「ブータン国王」のことを書いたら、早速店主に声をかけてくださったお客様がいらっしゃいました。
ありがとうございました。
さて、今日は実は国王ならぬ「Yamatsuri Queen」がご来店の予定。
準備に入ります。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました