【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/25 第258号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
天然ブリ刺身(千葉)800円
キムチチゲ小鍋仕立780円
スルメイカ刺身(青森)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
ぼたんえび(久慈浜)600円
カニクリームコロッケ
         550円
おらが蒟蒻丼(汁付)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
おらが蒟蒻丼 具 400円
名残のカツオはらす焼き
         300円
梅シロップソーダ 350円
リンゴの温かいデザート
         200円
寒い1日です。
いつもと同じ格好をしていても、なんとなくどこかしらひんやりしているようなそんな1日。
今日は午前中から午後にかけて病院に行っていました。
ご心配なく、ちょっとした血液検査でした。
実は夏場の町民検診で悪玉コレステロール値が高いということで「要医療」だったんです(汗)
ドキドキしながら結果を待ったところ、「経過観察」という結果をいただきました。
まあ、よくよく考えてみたら健診がお盆の一番忙しい時期の直後だったので、いつもより数割増しで結果が悪くても・・・
いやいや、やっぱり「健康第一!」ですものね。まずは運動不足解消からだな(恥)
さて、今日のおすすめは「カツオはらす焼き」です。
メニュー名に「名残の」と入れましたが、さかな家店主曰く「いよいよカツオのシーズンもグランドフィナーレを迎えた」とのこと。
カツオが終わると本当に冬がくるんだなあという気がします。
肉厚で大降りのカツオハラスは焼くと独特の食感。
香ばしいかおりもたまらなく美味しい一品です。
是非今シーズン最後のカツオをご堪能下さい。
久々に「グリルサラダ」も復活。こちらも是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました