【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(2/19 第33号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(宮崎)850円
ブリカマ塩焼   780円
生たら刺身(三陸沖)750円
飛騨ねぎたっぷりのピザ
         700円
那須どり塩麹焼き 580円
牛すじ八丁味噌煮込み
         550円
生たら白子(三陸沖)500円
あんきも     500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
飛騨ねぎ焼き   450円
岩城島のレモンスカッシュ
         400円
矢祭産ゆず茶   400円
午後3時少し前、久々に大きな地鳴りがありました。
その後、揺れが来てさらにその後緊急地震速報が。
思いのほか揺れは大したことなくてホッとしましたが、思わず11ヶ月前のことが頭によぎるような地鳴りでした。
「地鳴りってどんな?」と遠くに暮らす友人・知人に聞かれますが、家の外でダンプトラックがぐっと加速するような重低音だとしか言いようがありません。
こういうことに、もうすっかりなれている自分が今更ながら不思議な感じです。
今日のおすすめは、「牛すじ八丁味噌煮込み」。
こっくりと深い味わいの煮込み料理は、当店の冬の定番になりました。
少し冷めただけで、がっちり固まってしまうほどのコラーゲン。
これ、私はご飯にかけて食べたい派です。
こちらのメニューもちろん牛すじも美味しいのですが、絶対メインはこのおつゆですよ(笑)

実は本日娘の誕生日。
こっそりケーキを焼きました。
甘さ控えめのスパイスシフォンケーキです。
娘の名前にちなみ(そしてどうやら娘と同い年の)「ふくはるか」を添えてこっそりお出しします。
メールをご覧になった方だけへのおすそ分け(つまりサービス)。
こっそりご注文下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました