【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(10/20 第228号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
天然ぶり刺身(北海道)
         800円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)650円
生さば塩焼(福岡) 570円
米茄子鶏味噌かけ 480円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
カボチャの
 キャラメルアイス300円
配信が遅くなりました。
昨日は定休日。「第5回さかな家コンペ」がありました。
さかな家店主が企画・運営担当、私はゴルフ後お店で開いた懇親会の裏方担当でした。
さかな家コンペにしては珍しく(笑)、荒天ではなくゴルフ日和の1日でした。
・・・これまで、強風、雨など大体の荒天を乗り越え5回を迎えたさかな家コンペですから(笑)
コンペパーティの際には、先日「民報サロン」にてご紹介した私の実家の「あじごはん」などをご用意させていただきました。
次回は春の予定。和気藹々としたコンペです。
是非皆さん、ご参加くださいね。
さて、今日のおすすめは今シーズン初の「天然ぶり刺身」です。
冬の使者、といってもいいでしょう、ブリが初登場です。
この時期は一番贅沢な時期。夏から秋にかけて美味しい魚の名残の時期でもあり、冬美味しい魚の走りの時期。
両方の美味しい魚を楽しんでいただけます。
今日のブリは北海道で揚がったもの。
このブリが日本海を徐々に南下し、何ヶ月か後「氷見のブリ」になります。
これからの南下に向けて、今のこの時期は北海道の海で栄養をつけているそうです。
そのため、脂がたっぷり乗っていますがまだ長旅をしていないので、実が柔らかいです。
味は格別。この値段でお出しできるのは今の時期だけで、これが氷見まで南下すると数倍の値段になるそうですからお早めに(笑)
私信:本日さかな家店主の誕生日です。
花束を下さったSさん。毎年ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました