【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/22 第206号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
自家製〆鯖(金華山)680円
サンマ刺身又は塩焼
      (宮古)650円
アジの梅肉はさみ揚げ
      (宮崎)650円
生さば塩焼(三陸) 630円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
米茄子の鶏味噌かけ480円
米茄子そうめん  450円
カツオハラス焼き 350円
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
プラムソーダ   350円
台風が通過していきました。
お昼前には小学校の授業打ち切りが決まり、その後激しい雨。
さかな家店主は15:00くらいから消防団としての活動で、ご近所の玄関前に土嚢を積んだり見回りをしたりしてました。
結局自宅待機になったのは、24:30頃だったようです。
お店の周辺では大きな被害はありませんでしたが、町内では土砂崩れがあったり稲刈りを待つばかりの田んぼ
(一部は終わって天日干しになっていました)が水につかったり、大変だったようです。
ただ、あの震災を体験したからでしょうか、まず「人的被害が無くてよかった」という気持ちが先に来て、今はホッとしています。
さて、今日のおすすめは「カツオ刺身」です。
皮はだがきれいなピンク色で、切ると断面が赤色とピンク色に二層に分かれています。
例年に比べて脂ののりはまだまだというところのようですが、毎日魚を扱うさかな家店主が「これは旨そうだ」というほどのカツオ。
食べないのはもったいないですよ。
もうひとつ。面白い酒が入りました。
飛騨の酒から、渡辺酒造「非売品の酒」を。
従来のもろみをさらに長期に低温熟成させ、アルコール分を極限まで高めました。
日本酒本来のコクとキレを最高に引き出した逸品です。
・・・という「非売品の酒」を、購入(笑)。是非お試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました