【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(1/12 第6号)より

 **本日のおすすめ**
スルメイカ刺身(青森)
        700円
湯豆腐     650円
那須どり塩麹焼き530円
自家製からすみ大根添え
        500円
那須どり手羽先の甘辛揚
        480円
漬物すてーき  470円
飛騨ねぎ焼き  450円
自家製レモンスカッシュ
        400円
約1週間のお休みをいただきました。
今日から通常営業再開です。
今後とも変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。
今回のお休み、前半は帰省、後半は諸々買出しという感じになりました。
実は短い帰省中に実家の法事があったりして、なかなか自由に動ける時間が取れなかったのです。
が、さかな家店主が試飲に試飲を重ねて(笑)日本酒をいくつか仕入れてきました。
徐々にお出しする予定です。お楽しみに。
さて、今日のおすすめは「自家製からすみ大根添え」。
昨秋仕込んだからすみが、ようやく陽の目を見ます。
ボラの卵を塩漬けし、乾燥させたものがからすみ。
でも、ただ乾燥させただけではなんとなく塩気が強くてそんなに美味しいものではありませんでした。
その後、じっくり寝かせて寝かせて・・・味がこなれていい感じになってきました。
たくさん盛り付けることは出来ませんが、じっくり味わっていただければと思います。
やっぱり隣には日本酒の燗でしょうか。
是非お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました