【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/5 第192号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼)850円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ680円
アジの梅肉はさみ揚げ
      (宮崎)650円
さんま刺身又は塩焼
      (宮古)650円
合鴨ロース煮   580円
いくら土佐醤油漬け500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
アサリの冷たい茶碗蒸し
         480円
米茄子の鶏味噌かけ480円
枝豆「湯あがり姫」(二本松)
         350円        
自家製しおから  300円
梅シロップソーダ 350円
プラムソーダ   350円
 ☆本日全席禁煙Day☆
娘にいつもいつも「早く宿題やりなさーい!」と言う私ですが、実は私自身の宿題が終わっておりません。
はい、福島民報の「民報サロン」の執筆・・・と言えば聞こえがいいですが、言ってみれば「宿題の作文」です。
先日執筆者紹介ということで顔写真つきで掲載されたのですが、思いのほか反響が大きくいろいろな人から声をかけていただいています。
「いやあ、がんばってよ~楽しみにしてっから」・・・言われて嬉しくないわけは無いのですが、やはり徐々にプレッシャーが・・・(苦笑)
何もかっこつけて書くつもりは無いのですが、こうも何も浮かんでこないと手のつけようが無く、とはいえ宿題は待ってもらえません。
どこかで誰かが「早くやりなさーーーい!」と叫んでいる声が耳の奥から聞こえます。
今日こそはじめよう。絶対。(完全に独り言)
さて、今日のおすすめはお通しから「糸瓜のゴマぽん和え」。
糸瓜・・・そうめんかぼちゃをオーブンで焼いてほぐし、自家製ポン酢醤油とごま油で和えました。
この糸瓜、各地直売所で買い求めてくるのですが、意外とレジ担当の方に「これってどうやって食べるの?」と聞かれる確率が高いです。
よく熟した糸瓜を、茹でたり焼いたり蒸したりして加熱すると繊維がほぐれてしゃきしゃき美味しい歯ごたえになります。
実の成り方や熱の入れ方が不十分だと、きれいにほぐれないのだそう。
しゃっきりさっぱりのお通し、是非お召し上がり下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました