【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2019年 2/17(日)3989号

    **本日のおすすめ**
特製寄せ鍋     (税抜 980円)1,058円
ひらめ刺身(千葉)  (税抜 900円) 972円
カツオ刺身(千葉)  (税抜 850円) 918円
〆さば(銚子)    (税抜 780円) 842円
のりたま(新物生海苔入り出汁巻き玉子)
          (税抜 750円) 810円 
たこ吸盤唐揚     (税抜 680円) 734円
なめたかれい煮つけ (税抜 650円) 702円
自家製ベーコンの炙り焼き
          (税抜 600円) 648円
飛騨ねぎ焼き     (税抜 520円) 562円
しおから      (税抜 450円) 486円

昨日は「第6回南郷を楽しむ会」でした。
地元のご常連様をはじめ県外からのご参加を頂きました。
また、地域おこし協力隊の青樹さんのご縁で小田原からのお客様もお越しくださいました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
今回は「米の『磨き』とは」ということで第一部の勉強会を、第2部は楽しむ会として店主が腕によりをかけた料理と矢澤酒造店さんの現在手に入るすべての銘柄とを存分にお楽しみいただきました。
会の様子などはまたブログにアップさせていただきますね。

さて、今日のおすすめは「自家製ベーコンの炙り焼き」です。
こちら、昨日の南郷の会でもお出しした一品です。
先日店主たっての希望で導入した大型スモーカーでじっくり熱を入れながら薫製香をまとわせたベーコンは、飴色の輝き。
そちらを、炙り焼きにしていきます。
敢えて上側から炙り、ベーコンから溶け出した油で立ち上る煙の焦げ臭がベーコンにつかないようにしているのが店主のこだわり。
昨日のお客様には「ベーコンと日本酒?と思ったけど、これは南郷の純米酒に合う!」と大変気に入っていただけました。ぜひお試しください。
個人的なおすすめは、温かいご飯の中に埋めて香りと油をご飯にまとわせて食べる方法。
決してお行儀のよい食べ方ではありませんが(笑)、ほんの少しお醤油垂らして食べるとごはんが止まりません。こちらもぜひ。

コメント

  1. 守屋直幸 より:

    南郷を楽しむ会、日本酒について色々と勉強になりました 但し、最後の方はただの呑兵衛になってしまいましたが(笑)

  2. sakanaya より:

    守屋様
    コメントありがとうございます。この度はご参加いただきありがとうございました。
    私たちが企画する会は、「難しいことはよくわからないけど、日本酒って楽しいな。そして南郷は美味しいな」と感じていただくための会です(笑)
    ですから、最後は呑兵衛さんになられるのが正解(笑)。楽しいひと時をお過ごしいただけたようで幸いです。
    またぜひ、お越しくださいね。

タイトルとURLをコピーしました