【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(3/24 第60号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉) 850円
ヤリイカ刺身(富山)750円
サヨリ刺身(千葉) 700円
飛騨ねぎたっぷりピザ
         700円
那須どりのグリルサラダ
         650円
生さば塩焼(沼津) 600円
牛すじ八丁味噌煮込み
         580円
おらが蒟蒻丼具だけ350円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
もろもろ南蛮漬  450円
カツオハラスの塩麹焼
         350円
岩城島レモンでスカッシュ
         400円
矢祭産ゆず茶   400円
矢祭産ゆずソーダ 450円
うららかな春の陽気の一日でした。
梅が咲き始めるのも後もう少しだろうなあと思っていたら、自宅のアパートから見える梅の大木は枝の先を少しほころばせていました。
春はいろいろなものが目に見えて変わっていくので、なんともわくわくします。
久々に出かけた直売所では、娘が花を買っていました。
花遊びをした模様(花を生けたのではなく、戯れた様子)。
さて、今日のおすすめは久々登場の「飛騨ねぎたっぷりピザ」と、「カツオハラスの塩麹焼」です。
ピザ生地を作るための小麦粉(地粉)を切らしていたのと、生地を寝る時間をとれずにお休みしていたピザ。
「ねぎピザが食べたかった」とおっしゃってくださるお客様が大勢いらして、今日慌てて仕込みました。
矢祭の小麦、飛騨のねぎ、そして味噌。シンプルな材料で作る「ピッツァ」ではなく「ピザ」です(笑)
和風ピザってのはありますが、和「風」ではなく完全に「和」です(笑)
もう一つは、今流行の塩麹(もちろん自家製)でさっと漬けたカツオハラスを焼きました。
塩麹に漬けると皮のパリッとした香ばしさは楽しめませんが、その分、身の旨みをじっくり味わっていただけることが出来ます。
これは完全に日本酒のお供だな。塩麹は、特に日本酒とよく合います。
米麹で作っているから、味がぶつかり合わないんでしょうね。
これ、是非お試しいただきたい一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました