【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(7/19 第155号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(勝浦) 840円
スルメイカ刺身(北海道)
         700円
那須どり塩麹漬の
   グリルサラダ620円
さんま刺身又は塩焼
     (北海道)550円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
自家製しおから  300円
谷中生姜 お味噌と一緒に
         300円
矢祭産イチゴのアイス
         320円
レモンスカッシュ 400円
梅シロップソーダ 300円
手作りジンジャーエール
         230円
朝から雨が降り続いています。
季節外れの台風の影響が、遠く離れた福島県矢祭町にまで!とびっくりしています。
朝のワイドショーのお天気お兄さんによると、台風シーズンとは違い偏西風の影響を受けにくいので速度が上がらないのだとか。
いろいろな心配ごとを雨で流してくれるのは嬉しいけど、それ以上の代償を払うのは嫌だな。
西の地域の皆さん、どうぞお気をつけて。
さて、今日のおすすめはお酒から。
「小左衛門 ゆず」を。日本酒ベースのゆずのリキュールです。
これ、夏に飲んだら本当に爽快なお酒。・・と言いつつ、入荷がある限り通年で入れておりますが(笑)
こちらのお酒、ものすごい熱烈なファンのお客様がいらっしゃるし、そういう方がお友達に進めたりして広がっていくような感じ。
でも、人気度から言うと今は地味目な存在。
ああ、これはもしかするとお店側として勧め方がまずいんじゃないか、と反省してしまうほどです。
さわやかなゆずの香り、それを邪魔しない純米酒の香りと味わい。
夏にはとにかくぴったりな「さわやか~」なお酒です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました