【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(6/3 第119号)より

 **本日のおすすめ**
アカイカ刺身(神津島)900円
カツオ刺身(勝浦)  850円
おらが蒟蒻丼(汁付き)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
アジ塩焼(福岡)   460円
どんこ煮付け(青森) 450円
特製米茄子煮びたし 380円
ひらめ煮こごり   320円
きゅうりの一本漬  180円
矢祭産イチゴのアイス320円
レモンスカッシュ  400円
青空ー!!っていう感じではないですが、明らかに昨日よりすごしやすい1日でした。
一応東北地方はまだ入梅ではないようです(だと思う)が、梅雨の晴れ間なのかなとも思いつつすごしました。
植物たちが一気に葉を広げ、一回り大きくなったような感じです。
「植物」といえば、さかな家店主が「新じゃがの煮っころがし」に使った小さなジャガイモ。
腐っているわけではないけどなんとなくやわらかくて料理に入れられないかな・・・と思っていたものを、花壇に放り投げていたら・・・
気づいたらググンと大きく葉を広げていました。
ジャガイモ掘りできるかな??
今日のおすすめは「アカイカ刺身」。
さかな家店主は「だけどあれは、ケンサキイカじゃないかと思う」とのこと。
実は、ケンサキイカとアカイカは別の種類のイカなのですが、ケンサキイカのことを「アカイカ」と呼ぶ地域もあるそう。
ケンサキイカは高級魚・・イカです(苦笑)が、アカイカは加工用のイカなのだそう。
今回の「アカイカ」は、別名「アカイカ」の方だと思われます(笑)
このアカイカ(ケンサキイカ・・・ややこしい・・)は、その特徴が「美味」なこと。
図鑑にそう紹介してあるくらいだからすごいです(笑)
おいしいアカイカ、是非ご賞味ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました