【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 3/26 第63号 2459号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
花鯛刺身       780円
ヤリイカ刺身(千葉)  750円
飛騨ねぎたっぷりのピザ700円
生さば塩焼(千葉)   580円
那須どり塩麹焼    580円
新じゃが煮っころがし 500円
ほたるいか(富山)   500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   450円
飛騨ねぎ焼      450円
ひらめ煮こごり    400円
きゅうり一本漬け   220円
いちごアイス
   (テイクアウト用)250円
矢祭産いちごのアイス 200円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円

階段の床板と手すりの色に、妙に懐かしさを感じました。

階段の床板と手すりの色に、妙に懐かしさを感じました。

昨日は冬の寒さ、そして今日は春の陽気。
私の好きな久慈川にかかる東橋の袂の桜も、今日のお昼頃通った時は今にも咲きそうなつぼみで枝が揺れていました。
昨日の急な寒さを我慢したご褒美のようです(笑)
さて、昨日は日中、今年度で閉校となった隣の大子町の黒沢中学校に娘と2人で出かけてきました。
ご来店くださったお客様のご厚意で見学させていただけることになったのです。
この学校に通ったこともないのに、何とも言えない懐かしさと、歴史の重みを感じてきました。
写真をFacebookのさかな家ページに載せています。
ぜひご覧ください。
そして夜は小学校の先生方の送別会へ。
たくさんの思い出話をそれぞれの先生とお話しさせていただけました。
…充実した1日になりました。
さて、今日のおすすめは、春らしい花鯛刺身。
きれいな朱色の鯛です。
淡泊な味わいの鯛ですが、養殖物は独特のにおいが出てしまうのが特徴。
脂がのっていることもありますが、その脂にも独特のにおいがあります。
天然にはないんですよね。その匂いが。
鯛本来が持つ味をお楽しみいただけますよ。
ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました