【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年3/17(火)第4257号

本日のおすすめ

※お弁当配達のため、配信が遅くなりました。
  本日のおすすめ
南郷を楽しむ会体験セット1 600円
 特製グリーンカレー×南郷純米酒
南郷を楽しむ会体験セット2 700円
 ホタルイカガーリックバター×生詰吟醸
大粒アサリ酒蒸し  980円
カツオ刺身(千葉)  980円
天然鯛刺身(長崎)  850円
生青のり入り出汁巻き玉子(浜名湖)
           650円
あんきも      650円
ムシカレイ煮つけ  580円
自家製揚げたて厚揚げ500円
自家製めひかり一夜干500円
【恵】ふきのとう天ぷら500円
【恵】昔ながらのプリン
           300円
強い風は少し残りつつも気持ちよく晴れ上がった一日。
今日矢祭町町議会議員選挙が告示となりました。これから週末まで熱戦が繰り広げられることでしょう。
町のために力を尽くそうと手を挙げられた方たちです。どなたが当選してもがんばっていただきたいものです。
そして、たぶんこの一週間お店は静かなことでしょう(苦笑)。
普段なかなか手が付けられない仕事に、腰を据えて取り組んでいきたいと思います。

手ぬぐい「勿忘草」

昨日は、この春矢祭を去られる方が複数名いらっしゃいました。
何度となく当店に足を運んでいただいた方たちです。
お店でお目にかかることがほとんどでしたが、やっぱり少し寂しいですね。
お店に今飾っている手ぬぐいは、テーマは「春」で選んでのですが、そのうちの一枚が「勿忘草」です。
時々、ふとした瞬間に矢祭での日々を思い出していただければ嬉しいです。
そのうちの何番目かに当店のことを思い出していただければいうことはありません(笑)。
また、チャンスがあったらいらしてくださいね。
今日のおすすめは「自家製めひかり一夜干し」です。
アジやイワシなど、いわゆる干物を思い浮かべてしまうと若干貧相ななりをしていますが、これがなかなかどうして香り良し味良しです。
焼き始めるとほどなくしてぷくぷく脂がはじけ始め、良い香りを放ちます。
滴るほどの脂が身全体に回り風味をつけています。これ、お酒の肴にぴったりですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました