【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年3/16(月)第4256号

本日のおすすめ

  本日のおすすめ
南郷を楽しむ会体験セット1 600円
 特製グリーンカレー×南郷純米酒
南郷を楽しむ会体験セット2 700円
 ホタルイカガーリックバター×生詰吟醸
大粒アサリ酒蒸し  980円
カツオ刺身(千葉)  980円
生青のり入り出汁巻き玉子(浜名湖)
           650円
さわら南郷酒粕みそ焼き
           650円
あんきも      650円
ムシカレイ煮つけ  580円
自家製揚げたて厚揚げ500円
自家製めひかり一夜干500円
【恵】ふきのとう天ぷら500円
【恵】昔ながらのプリン
           300円
風の強い一日。
せっかく初めて蕾をつけた体の大きさに見合わない鉢に植えたビワが不安定にあっちにフラフラこっちにフラフラしています。
お天気はいいのですが、こうも風が強いと外に出るのが億劫になりますね。
今日は雑暦の「社日(しゃにち)」。春と秋の2回あり、産土神を祀る日なのだそう。
春は今年の豊作を祈るため五穀をお供えすることが多いそうです。
先週末、神様へのお供え物や氏子さんたちの食事の注文などが入ったのは、なるほどそういうことだったのだと今更合点がいきました(笑)。
昨秋襲った台風19号の爪痕がいまだ残る矢祭町。今年はより一層神様に祈りが届くといいなと思います。

お酒を飲む方にも人気のプリン。
苦みの強いカラメルソースが特徴です。


さて、久々に作ったので今日のおすすめは「【恵】昔ながらのプリン」に。
さかな家のおすすめでデザートを紹介するのはなんとなく気が引けるのであまりしませんが(笑)、実はなかなか隠れた人気の一品です。
矢祭産の卵と、牛乳と砂糖だけを蒸し器でじっくり蒸しあげて作っています。
苦みの強いカラメルソースにしているので、お子さんにはちょっと大人の味かもしれません。
実に1年以上ぶりに登場したのは、お客様からのリクエストがあったから。
ずっと覚えていてくださっててありがたい限りです。
最近硬めのプリンが人気だそうですがそれよりはいくらか柔らかく、ちょっと前まで流行っていたやわやわのプリンよりは固め(説明が難しい)。
とにかく、昔ながらの懐かしい味わいと食感のプリンです。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。まもなく販売終了です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました