【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年1/17(金)第4215号

  本日のおすすめ
インドマグロ刺身 1,500円
自家製からすみ  1,300円
大粒アサリ酒蒸し  980円
漬けびんちょうまぐろ750円
あんこう共酢    650円
めひかり唐揚    620円
鮭山漬けの酒かす漬け
           600円
白つぶ貝のお造り  600円
さわら西京焼    580円
飛騨ねぎのてんぷら 580円
自家製しおから(お持ち帰りできます)
           520円
自家製揚げたて厚揚げ500円
昨晩遅くに娘を白河(…正確には西郷村でした)に送り届け、今朝羽田から高知に向かいました。
県の「チャレンジ!子どもが踏み出す体験活動応援事業」の一つとして、県内各地のよさこいチームに所属する高校生が高知・香川の同世代の人たちと交流してくるそうです。
「好きこそものの上手なれ」とは言いますが、まさかこういう活動につながってくるとは想像もしませんでした。
今日は地元の高校生と地震についてのワークショップをしたようです。
折しも今日は阪神大震災から25年の節目の日。実り多い交流ができていればと思います。
そして、おいしいものを食べているといいと思います(笑)

さて、今日のおすすめは「インドマグロ刺身」。
良い状態のまぐろが入りました。適度な脂がのっていておいしいですよ。
さっぱりしたおいしさの赤身、脂の甘味が加わって味わい深いトロ。
どちらもお楽しみいただけるよう合い盛りでお出しします。味わいの違いをお楽しみいただくのも楽しいですね。
また、お食事ご希望の方は鉄火丼もおつくりできますので、お気軽にお申し付けください。

柚子釜のためにくりぬかれた実と薄く削いだお尻の部分を煮て使っています。

ノンアルコールドリンクのおすすめは「ゆずソーダ&ほっとゆず」。
こちら、おせちの仕込みの際に作った柚子釜の中身で作っています。
丁寧に種を取り除き、独特の苦みをとりながら柚子の風味をお楽しみいただけます。
ソーダ割とお湯割りでご用意。どうぞお試しください。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。
B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆丸安魚店LINEアカウントにて日々発信中!