【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年12/ 9(月)第4202号

   本日のおすすめ
特製寄せ鍋(2人前より承ります)
       1人前 1,100円
※〆のうどん又は雑炊 200円
ばちまぐろ造り(気仙沼)1,000円
大粒アサリ酒蒸し    980円
自家製〆さば     900円
なめたカレイ煮つけ  890円
カキフライ(広島)   860円
さば塩焼(千葉)    720円
あんきも(青森)    650円
めひかり唐揚     590円
飛騨ねぎのてんぷら  580円
川エビ唐揚げ     520円
自家製キムチ     500円
気温が上がらない一日。朝方もキーンと冷え込みました。
寒いと、動き出すまでにえいやっと気合いを何度も入れるようです(私だけ?笑)。
暖房機器等で乾きやすい空気がさらに乾いてカラッカラ。風邪などひかれませんように。
調理場は暖房をつけるわけにいかない上に忙しいと冬場でも汗をかくので、珈琲や温かい麦茶などいつでも飲めるようにしています。
営業中に調理場でスタッフかしら飲んでいてもお酒ではありませんので(笑)ご安心ください。

つやつやして、いかにもおいしそうな、「なめたの煮つけ」

さて、今日のおすすめは「なめたカレイ煮つけ」。
揚げ物や焼き物がどうしても多くなる中、煮魚はホッとするおいしさですね。
昨日いらっしゃったお客様、当店の煮魚の大きさを見てちょっとびっくりされていました。
さかな家サイズというより、魚屋サイズ。
この時期入ってくるなめたは子持ちが多いので、身のふんわり優しい味わいと卵のこっくりした部分の2種類の味をお楽しみいただけます。
味付けもほっとする良いお味。ぜひお試しくださいね。
☆月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
☆今月の営業とお休み、更新しました。明日はお休みをいただきます。
 https://sakanaya-maruyasu.com/blog/schedule/18061/