【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/30版)より

 **本日のおすすめ**
ひらめ刺身(久慈浜) 950円
カツオ刺身(気仙沼) 840円
いくら丼      800円
〆鯖(三陸)     650円
たこのバジルオイル炒め
          580円
新サンマ刺身又は塩焼
       (宮古)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
       (三本)480円
イカゲソの塩焼マヨ風味
          450円
秋鯖塩焼(銚子)   450円
ライスコロッケ 3個 400円
しおから      330円
バニラアイス    300円
いやあ、実はつい数十分前に帰ってきたところ。
所用のため、那須塩原まで行ってきました。
というのも、今週末(10/2・土)開かれる「押田製材所大展示即売会」の軽食コーナーを今年も当店が担当することとなり、
それに必要な機材をさかな家店主が以前勤めていた職場に借りに行ったからです。
昨日は、展示会に向けての食材の仕込をしていたため出かけることができず、今日あわてて出かけた次第。
温かいうどん・そば、おでん、特製豚汁などお出しする予定です。
10/2はぜひ押田製材所大展示即売会にお越しくださいね。
押田製材所 → http://www.oshida-seizai.jp/index.html
さて、今日のおすすめは「ひらめ刺身」です。
久々にひらめが入りました。
白身の魚が入るようになってくると、「だんだん寒い冬が近づいてきてるんだなあ」と思います。
天然のひらめはなんと言っても身がしまっていて食感がいいです。
養殖ものも以前と比べればだいぶおいしくなってきてはいますが、なんというか「運動不足」という感じ。
うまく説明できませんが・・・おいしいことは間違いないです。
お醤油とわさび、でもおいしいですがご希望の方には自家ポンともみじおろしを添えます。
白身の淡白な味わいを楽しんでいただける組み合わせだと思っています。
ぜひお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました