【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年10/19(土)第4164号

   本日のおすすめ
海鮮鍋        1,000円
    (2人前より承ります)
天然ぶりカマ塩焼き(限定3食)
           1,200円
大粒アサリ酒蒸し   980円
カツオ造り(気仙沼)  980円
生ばちまぐろ造り   900円
めひかり唐揚げ    600円
さんま造り(宮古)   600円
さんま塩焼き(宮古)  600円
自家製揚げたて厚揚げ 500円
【恵】新米でねこまんま
           250円
今日は多分、静かな営業になると思います(笑) 
ラグビーワールドカップ日本vs南アフリカ戦。皆さんの応援が力になることでしょう。
ぜひ、精いっぱい応援してください。
当店では観戦はできませんが、ご自宅で観戦しながら楽しめるようなテイクアウトの料理はご用意できますよ。
始まる前に是非ご一報を(笑)。そして、日本チームの勝利を願いたいと思います。
昨日いらしたご年配のお客様に、当店の筑前煮をほめていただきました。
干しシイタケの戻し汁と水だけで煮るのですが、野菜の出汁が良く出ていて香りも良くておいしいんです。
派手ではないけどじんわり美味しい、そんな料理をほめていただけると、料理が楽しめるお店に少しずつなってきたのかなと思います。
まだまだ精進精進ですが、頑張ります。

やけどに気を付けて、でも熱いうちにお召し上がりください。

さて、というわけで、今日のおすすめは「自家製揚げたて厚揚げ」。
豆腐を揚げただけではありますが、こちらもじんわり美味しい一品です。
香ばしい大豆の香り、サクサクした外側の食感と、あつあつトロトロの内側の食感、そして温まって強く前に出てくる大豆の甘味がたまりません。
一味加えるのが、削りたてのかつお節。
だいぶかつお節削りにも慣れてきて、スムーズに削れるようになってきました。おいしいですよ。