【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年11/ 9(土)第4178号

  本日のおすすめ
茹でワタリガニ(千葉)1,800円
大粒アサリ酒蒸し   980円
カツオ造り       980円
特特大さんま造り(宮古)900円
特特大さんま塩焼(宮古)900円
コウイカ造り(千葉)  700円
サワラ甘酢あんかけ  580円
サザエ磯煮      580円
川エビ唐揚げ     520円
自家製揚げたて厚揚げ 500円
【恵】自家製しおから 500円
午前中、見上げると見慣れない鳥が電線にとまっていました(とはいえ、私が認識できる野生の鳥は、ツバメ・スズメ・カラス程度なのですが)。
何て名前かな?どんな鳴き声かな?調べたくても調べる術はなし。
「そうだ」と思い立ち、スマホの音声検索でその鳥の特徴や色合いなどを調べたら、あっという間に名前がわかりました。
ジョウビタキでした。
鳴き声もあっという間に検索され聞くことができます。
スマホは便利だなあ…とつくづく感じた午前中でした。

さて、今日のおすすめは「特特大さんま塩焼」です。
今年はさんまが少なくほっそりスリムなものでも、なかなか手が出せない価格になっています。
こちらの特特大のサンマは確かに価格がなかなかですが、その分期待以上の美味しさをお楽しみいただけると思います。
実は人気は、「お持ち帰り」。
あらかじめお声がけいただければ、焼き魚もお持ち帰り可能ですよ。
先日もご注文いただき、さんまの塩焼きを作ってお渡ししました。
おいしいお魚、ご自宅でも楽しみたいという方、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。
★月とカヌー「はからめ月のカレンダー」販売中です。
 常時おいているのはA4版で1,710円(税別)です。B4サイズはお取り寄せとなりますがご相談ください。
★令和最初のお正月をさかな家のおせちで迎えませんか?現在ご注文を受け付けております。
 https://sakanaya-maruyasu.com/blog/news/17874/
★矢祭町の災害復興支援ふるさと納税、ネットでお申し込みができるようになりました。
 https://machinoeki-yamatsuri.net/news/10475/ (まちの駅やまつりホームページにリンクしています)
 クレジット決済はしばらく先になるそうです。現在は銀行振込又は郵便振替にて納税できます。