【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/16 第240号)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身 (気仙沼)850円
湯豆腐       780円
スルメイカ刺身(青森)700円
〆鯖     (三陸)630円
いくら土佐醤油漬
      (北海道)600円
那須どり塩麹焼   550円
牛すじ八丁味噌煮込み520円
こんにゃくビビンパ
     (旧蒟蒻丼)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
米茄子鶏味噌かけ  420円
こんにゃくナムル  400円
梅シロップソーダ  320円
今日も一日いい天気。
久慈川にかかるお店から一番近い「東(あずま)橋」から南を見ると、ススキの稲穂がきらきら輝きながら風になびくのが見られました。
数年前の秋セイタカアワダチソウの黄色に覆われていた河川敷。
そのとき娘と出かけた「科学教室」で、「ススキの好きな場所がセイタカアワダチソウも好き。
最初はススキを攻撃して、セイタカアワダチソウが増える。
セイタカアワダチソウがお互いを攻撃しあうようになると、ススキが復活する」というお話を聞いたのですが、本当にその通りだなあ・・・と思いながら眺めてきました。
紅葉もそろそろ終わりに近づき、あちこちで落ち葉を掃き集める姿を目にしますが、ススキの穂の揺れる姿が見られるのももう少し。
冬が、近づいています。
さて、今日のおすすめは「〆鯖」。
〆鯖ファンの皆さん、お待たせしました(と毎回ご紹介しているような気がする)。
さかな家店主の作る〆鯖はやっぱり好評で、メニューに載っていないときでも「〆鯖ある?」とお尋ねになるお客様がいらっしゃるほど。
残念ながら、メニューに載っていないときは品切れ中。あった!と思ったときが食べ時です(笑)
寒くなってくると、やっぱりお刺身よりも温かい料理をというお客様が増えてきますが、不思議と〆鯖は別。
美味しい〆鯖、ぜひお試し下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました