【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年 8/ 5(日)第4112号

     本日のおすすめ
たらばがに(北海道)(税抜2,800円)3,024円
       半身 (税抜1,500円)1,620円
大粒アサリ酒蒸し  (税抜 980円)1,058円
カツオ造り(千葉)  (税抜 950円)1,026円
ひらめ造り(千葉) (税抜 900円) 972円
ホウボウとコロダイの造り盛り合わせ(千葉)
          (税抜 780円) 842円
活つぶ貝造り(千葉) (税抜 670円) 724円
さわら西京焼    (税抜 530円) 572円
川エビ唐揚げ    (税抜 510円) 551円
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 480円) 518円
米茄子煮びたし   (税抜 430円) 464円
先週末三日間は今年のお盆の忙しくのピークその1でした。
どっぷり疲れて、今朝は目覚ましが鳴ったのに全く気づかず。
店主は丸安魚店の荷受けのためにいつもの時間にお店に行きましたが、結局午前中はゆっくり体を休めて終わってしまいました。
この後、一番のピークは10日からのお盆ウイーク。
少数精鋭ではありますが、何とか乗り切っていきたいと思います。
さて、そんな朝の入荷で面白いものが届きました。
普通仕入れるときは一つの発泡スチロールには1種類の魚が入っているのですが、今回のはいろいろ詰め合わせセット。
千葉の漁師さんが、たぶんまとめて出荷するほど数がなかった魚をあれこれ詰め合わせてくれたのでしょう。
週末の新盆のお客様のように大勢のお客様には同じ魚がまとまって仕入れられないと困りますが、少しずついろいろ入っていると魚屋的には面白い(笑)。
というわけで本日のおすすめの「ホウボウとコロダイの造り盛り合わせ」はその中からのセレクトです。

ちなみに左がホウボウ、右がコロダイです。コロダイは歯ごたえがあってきめが細かい食感です。


ホウボウはこれまでも何度か仕入れたことがありましたが、コロダイは初めて。
というか、店主もコロダイを知らず、ネットで調べて名前が判明した次第(笑)
なかなか流通には乗らないそうですが、沖縄当たりでは高級魚だそう。
ピンクがかった白身は見た目からしておいしそう。
ホウボウもおいしい白身ですから、ぜひ食べ比べてみてください。
明日・あさっては定休日です。お間違えなく。
☆令和元年8月の営業とお休み
 sakanaya-maruyasu.com/blog/schedule/17601/
☆おまけ☆
昨晩、満席の店内で一斉に緊急地震速報が鳴りました。
おかげさまで当店に出た影響は下の写真の通り、食器棚の上に置いていたカセットコンロの空き箱が一つ落ちたのみ。
娘は一人白河市のイベントに出かけていたので心配でしたが、特に問題はなかったよう。
ただ、「怖かった」とは言ってました。娘にスマホを持たせて、家族と別行動で外出先での初めての地震速報。
一度きちんと、緊急時の連絡を確認しようと思いました。
皆様も、どうぞお気をつけて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました