【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年 8/ 8(木)第4113号

本日のおすすめ
三島町生活工芸館にて。実際まちの人たちの作品を見ることも買うこともできます。

     本日のおすすめ
たらばがに(北海道)(税抜2,800円)3,024円
       半身 (税抜1,500円)1,620円
金目鯛造り(長崎)  (税抜1,200円)1,296円
大粒アサリ酒蒸し  (税抜 980円)1,058円
カツオ造り(千葉)  (税抜 950円)1,026円
スルメイカ造り(青森)(税抜 850円) 918円
ホウボウとコロダイの造り盛り合わせ(千葉)
          (税抜 780円) 842円
活つぶ貝造り(千葉) (税抜 670円) 724円
川エビ唐揚げ    (税抜 510円) 551円
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 480円) 518円
米茄子煮びたし   (税抜 430円) 464円
お盆前最後の定休日は連休。
火曜日、ある程度仕込みやお店のこまごましたことを片付けて、昨日は目いっぱい家族で出かけてきました。
行き先は奥会津。
昭和村から金山町・三島町・西会津町とぐるっと周遊コースです。
コードFシリーズで毎年足を運んでいることもあり、それぞれに楽しみな場所や食べ物などがありますが、毎回新たな発見があり面白いです。


今回は三島町の生活工芸館に立ち寄り、雪深い地域ならではの冬の間の手仕事をいかに守り、つなぎ、育ててきているか、ということに触れられてよかったです。
本当は米とぎざるを買って帰りたかったのですが、お財布と相談の上断念…。
来年の楽しみにしようと思います。
娘とは周遊コースでは初めての場所だったので、ちょっと寄り道して金山町のシンフォニーロード初体験。
一定の速度で車を走らせるとメロディーが流れる道路、地元の人にとってはもういたって普通なのかもしれませんが、やっぱりわくわくします。
たっぷり遊んで、たっぷり刺激を受けて、そしてお盆最大のピークに突入していきます(苦笑)。

スルメイカが威風堂々と並んでいる様子(笑)


今日のおすすめは「スルメイカ造り」。
久しぶりにスルメイカが入りました。
夏から秋の魚の王様はなんといってもカツオですが、一方女王様と言えるのはスルメイカだと思います。
ところがここ数年はなかなか入ってきません。

今回もようやく入りましたが、例年のこの時期と比べると小さいかなという印象。とはいえ味は間違いないおいしさですよ。むちっとした食感と独特の甘み。イカが食べられない食てさみしい!とおっしゃるお客様、ぜひあるうちに召し上がっていただきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました