【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年 8/ 1(木)第4109号

本日のおすすめ

      本日のおすすめ
生本まぐろ造り   (税抜1,500円)1,620円
大粒アサリ酒蒸し(北海道)(税抜880円)950円
たことかんぱちのカルパッチョ
          (税抜 800円) 864円
薬味たっぷりアジたたき(千葉)
          (税抜 670円) 724円
さわら西京焼    (税抜 530円) 572円
アジフライ(千葉)  (税抜 520円) 562円
川エビ唐揚げ    (税抜 510円) 551円
丸茄子煮びたし   (税抜 480円) 518円
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 480円) 518円
毎日とても暑いですね。
午後になるとどこかしらでかなりの雨が降って熱を冷ましています…が、雨雲が真上に来ていない地域だと湿度だけが一気に上がって不快指数が急上昇です。
熱中症や食中毒の対策が必要ですね。
昨日は定休日。
午前中にいくつか仕事を片付けてからコードF-9で磐梯町・北塩原村・猪苗代町エリアへ。
磐梯町から北塩原村に上がっていく道は、なかなかのつづら折りの道でしたが、ぐんぐん気温が下がって快適なドライブでした。
一番涼しいところは25℃。車の窓を開け放ってさわやかな緑の薫る風を堪能してきました。

帰りは猪苗代湖を半周して湖南港へ。以前よくお店を手伝ってくれたおじちゃんの地元で、店主も数十年前尋ねたことがあるとのこと。
記憶をたどりながらあちこちをめぐり、湖南港からの景色を楽しみました。夏休みらしい一日でした(笑)

さて、今日のおすすめは人気が続く「大粒あさり」です。
あさり酒蒸しにもあさりエスニックにも使っています。
火にかけてパカッと殻が開くところからなんともダイナミックな様子です。
身が大きく食べ応えがありますが、おつゆもおいしいですよ。
良い出汁が出ています。忘れずにお召し上がりくださいね。
アサリエスニックのおつゆをカニ雑炊に混ぜて召し上がるのも隠れた人気ちょい足し(笑)メニューです。
こちらもぜひお試しを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました