【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 11/02 第228号)より

 **本日のおすすめ**
ゆでタラバガニ 一杯3500円
      ハーフ2000円
カツオ刺身 (気仙沼)850円
キムチ豆腐鍋    780円
スルメイカ刺身(青森)700円
いくら土佐醤油漬け(三陸)
          600円
那須どり塩麹焼   550円
のどぐろ(ちょい大)唐揚
       (銚子)550円
秋さば塩焼(三陸)  500円
こんにゃくビビンパ
     (旧蒟蒻丼)500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
こんにゃくナムル
    (旧 具だけ)400円
米茄子鶏味噌かけ  300円
梅シロップソーダ  320円
スパイシージンジャーエール
          300円
今日もよいお天気でした。
お店の外、日の当たるところにおいているシクラメンやクリスマスローズも、葉を生き生きとさせています。
人間は寒くてちっちゃくなるこの時期に、きれいな花を咲かせようと成長する植物がいるんだなあと、この時期いつも思います。
シクラメンは矢祭町内で生産されたもの。2回目の夏を無事に越しました。
今年もきれいな花を咲かせますように。
さて、今日のおすすめは「キムチ豆腐鍋」です。
最後の最後まで、さかな家店主と「豆腐チゲでいいんじゃないのか」と頭をひねりあいましたが、結局こちらに落ち着きました。
豆腐とキムチ、それに野菜。
いよいよお鍋のおいしい季節ですよ。
昨日の人気のメニューは、「蒟蒻丼ぐだけ」改め「こんにゃくナムル」。
いわゆるナムルよりは少し濃厚ですが、よいおつまみになりますよ。
もちろん丼もおすすめ。ぜひお試しくださいね。
**おしらせ**
2週間前から居ついた、茶色のトラネコ。
大きなオス猫(推定5-6歳)ですが、穏やかで玄関先でお客さんを迎えたりしています。
知らない人がきても逃げたりいたずらしたりしません。既に、招き猫としてお客様からも可愛がっていただいています。
ご近所やお客様にご迷惑をおかけしないために、昨日動物病院に連れて行き、去勢手術とワクチン接種をしていただきました。
可愛がっていただければと思います。
なお、人間の食べ物は身体を壊したり、ほかの野良猫を寄せ集める危険もありますから与えないでくださいね。
お店の中にも入れないようにお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました