【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2019年 6/ 6(木)第4067号

    本日のおすすめ
金目鯛刺身(長崎)  (税抜1,100円)1,188円
カツオ造り(銚子)  (税抜 850円) 918円
自家製揚げたて厚揚げ行者にんにく醤油
          (税抜 580円) 626円
かつおハラスの醤油麹漬(税抜520円) 562円
新玉ねぎの茶わん蒸し(税抜 450円) 486円
サザエ磯煮     (税抜 380円) 410円
日間の定休日。店主は珍しく体調を崩したっぷり休養の休みとなりました。
朝晩がひんやりしていて日中は暑くて、いつも元気な人でも体調を崩しやすい日和です。
休めるときにはゆっくり体を休められるといいですね。

行者にんにくはこんな感じに醤油に漬け込んでいます。盛り付ける直前に厚揚げにまぶしやすいよう細かく刻んでいます。


アツアツなところにお醤油をかけると、またさらにおいしい香りが広がるのはご存知の通り。


さて、今日のおすすめは「自家製揚げたて厚揚げ行者にんにく醤油」です。
揚げたて厚揚げ、意外にも男性から人気です。
ご注文をいただいてから豆腐をじっくり揚げて作る厚揚げは、炒り豆のような大豆の香ばしい香りが漂います。
まわりはザクザク中はあつあつトロトロのできたて厚揚げに、店主が作った行者にんにくの醤油漬けを添えています。
こちら、一口サイズの厚揚げですが、何しろ揚げたてですから一口で食べると危険ですからご注意を。
箸で一突き二突きして穴をあけ、そこに行者にんにく醤油をしみこませるようにすると行者にんにく醤油の香りもたって美味しいですよ。
召し上がるときは熱さを確認しながらお召し上がりくださいね。
< お知らせ>
当店通路西側に、ツバメが巣を作りました。
ただいま卵を抱いている様子。巣の下あたりはウンがつくこともありますので通る際にはご注意ください。
また、驚かせたり巣に触ったりしないようご協力ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました