【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2018年10/ 4(木)第3909号

  **本日のおすすめ**
☆やまつりの恵み盛り合わせ
          (税抜 550円) 594円
 カボチャ煮つけ インゲン胡麻和え
 ピーマンと牛肉炒め
カツオ刺身(気仙沼) (税抜 850円) 918円
さんま塩焼(北海道) (税抜 800円) 864円
岩海苔サラダ    (税抜 750円) 810円
       ハーフ(税抜 450円) 486円
銀だら煮つけ    (税抜 550円) 594円
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 500円) 540円
さんまキムチ煮   (税抜 480円) 518円
【恵】ゆず香るさしこん(税抜450円) 486円
昨日の定休日は、飯舘村・南相馬市・相馬市へ。
高速道路を使わない移動だったので、なかなかの距離感を楽しめました(苦笑)。


飯舘村に足を運んだのは3年連続3度目だと記憶していますが、年々活気が出てきているように思います。
初めて行った2年前は、正直「遊びに来た」と大手を振って歩けなかった記憶があります。
今回は、以前しまっていた施設が復活していたり、新しい施設ができていたり、色づいた木々にも自然に目が向いて「いいところだなあ」としみじみ思いました。
また、相馬市では初めて行ったときには通れなかった松川浦大橋を初めてわたりました。
渡った先の海苔の養殖場の景色が素晴らしくて感激しました。

福島県に住んでいながら、そしてもう何年も県内のあちこちをめぐってきながら、まだまだ知らない素晴らしい場所やおいしいものを発見できるってすごいなと素直に思います。
だからやめられないんですけどね(笑)。

ジューシーで香りのよい一品です。


さて、今日のおすすめは「那須どり塩麹焼」です。
塩麹、数年前にはまってからずっと手作りしています。
1kgの麹を買ってきて数日かけて仕込むのですが、ほんの少量で食材のおいしさがぐんと倍増してくれる便利で万能な調味料です。
那須どりは、それだけでもうまみが強いですが、塩麹につけることでさらにうまみが凝縮しておいしくなりますよ。
ビールや日本酒の肴にも、ごはんに乗っけて召し上がってもおすすめです。
☆10月の営業とお休み
sakanaya-maruyasu.com/blog/schedule/15501/

コメント

タイトルとURLをコピーしました