【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2018年 6/ 7(木)第3825号

    **本日のおすすめ**
☆やまつりの恵み盛り合わせ(税抜700円)756円
ニンニクの芽醤油漬け トマトさっと煮
自家製刺身こんにゃく ふき煮物

ひらめ刺身(千葉)  (税抜 920円) 994円
カツオ刺身(気仙沼) (税抜 850円) 918円
岩海苔サラダ    (税抜 750円) 810円
      (ハーフ)(税抜 450円) 486円
ひらめおぼろ昆布和え(税抜 680円) 734円
アジフライ     (税抜 600円) 688円
ミニ帆立バター醤油焼(税抜 650円) 702円
自家製キムチ    (税抜 450円) 486円
サザエ壺焼き    (税抜 420円) 454円

お好みでレモンシロップを。入れても入れなくても美味しいです。入れてもくどい甘さにはなりません。

いや暑いですね。
真夏のようなもわっとした湿度の高い熱気こそまとわりついてきませんが、太陽の光をグングン吸収して体の中にため込まれていくような暑さを感じる一日でした。
昨日は確か霧雨のような雨が降っていたような気がするのに、そんなことを思い出せないくらい毎日の天気の移りわかりが激しいです。
体調管理が難しいですね。風邪などひかれていませんか?
さて、今日のおすすめは、「自家製レモンスカッシュ」。
さわやかな酸味のレモンですが、旬は冬だってご存知でしたか?
当店のレモンスカッシュは愛媛県の岩城島の岡野農園さんから送っていただくレモンを絞ってお造りしていますが、なくなったら秋の終わりころまでは国産レモンはお休み。
なので、旬の時期にたくさん仕入れてレモンシロップを作ったり冷蔵庫で保存したりしています。

ご注文を受けてからレモンを絞って炭酸で割り、自家製シロップとともにお出ししています。
今日のようにグッと暑くなった時は、シロップ少な目できりりとした酸味を楽しむのもおすすめ。
シロップを入れてもくどい甘みにはならず、レモンの風味が増すのも特徴。
お好きな飲み方でお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました