【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/30版)より

 **本日のおすすめ**
かつお刺身(気仙沼)840円
豚キムチ小鍋仕立て780円
〆鯖(三陸)    650円
あんきも     600円
いわし刺身又は塩焼(銚子)
         550円
ちゃあしゅう   550円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
飛騨ねぎ焼き   450円
カキと豆腐の蒸しもの
         450円
秋サバ塩焼(長崎) 430円
レモンスカッシュ 350円
ライムジンジャー 350円
お日様が出ている間がとにかく幸せ、と言う毎日になって来ました。
冬が近づいているのに、お布団を干せる幸せ。
雪国飛騨では考えられない贅沢です。
世界遺産の白川郷でも雪が積もっていると言う知らせが届きました。
明日から12月、そういえば雪が降ってもおかしくない時期にはなっているんですよね。
さて、今日のおすすめは「〆鯖」です。
またか、もういいよ、なんておっしゃらないで(苦笑)
今日お出しする〆鯖は、久々に塩で〆る前に砂糖をたっぷりまぶして作ったもの。
甘みを足すためではなく、身から適度に水分を抜くための砂糖。
さかな家店主曰く「ただ塩で水を抜くよりも、身がしっとりしている」とのことです。
こちらの技、お寿司屋さんの技法だそう。
おいしいですよ。ぜひお試しください。
明日は定休日です。よろしくお願いいたします。

+ + + + +
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました