【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(5/23 第106号 2502号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
ヤリイカ刺身(千葉)  750円
那須どり塩麹焼    580円
ミニ帆立バター醤油焼き550円
いわしのなめろう(千葉)500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
いわし塩焼(千葉)   450円
新じゃが煮っころがし 450円
こんにゃくナムル   450円
 (ビビンパもできます)450円
玉子豆腐とそうめんの冷やし鉢
           400円
小松菜のオイル煮   250円
きゅうり一本漬け   220円
いちごアイス     200円
矢祭いちごのクリームソーダ
           400円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
一日中良い天気。
日の当たるところで体を使ったお仕事をされている方には、結構な暑さだったのではないでしょうか?
脱水症状にならないよう、こまめな水分補給をしましょうね。
…時々、「夕方のビールをおいしく飲むために、水分はとらない!水分はビールでとる!」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
ビールをはじめアルコールを飲むと、体内の水分がアルコール分解に使われるため脱水症状が進むそうですよ。
適度な水分を取って、おいしいビールを飲みましょう(笑)

ただ今、「こんにゃくナムル」の鳥そぼろ仕込中♪の図。

ただ今、「こんにゃくナムル」の鳥そぼろ仕込中♪の図。

さて、今日のおすすめは「いわしのなめろう」と「玉子豆腐とそうめんの冷やし鉢」。
なめろう、人気です。時々の登場ながら毎回大変な人気をいただいています。
たっぷりの薬味を混ぜ込んだ味噌といわしをよくたたいてつくります。
名前の通り、なめながら美味しいお酒をお召し上がりくださいね。
…毎度のことながら、白いご飯の上に乗せてもおいしいんです。
そして、これはこれでお酒のおつまみになってしまいそうな気がしています。
ぜひお試しください。
「玉子豆腐とそうめんの冷やし鉢」は、さかな家店主特製プルプルもちもちの玉子豆腐と蒸した那須どり、それにそうめんの取り合わせの一皿(正確には一鉢)。
喉越しがよくさっぱりした一品。
そうめんは2口分ほど盛り付けますので、お食事というよりはお凌ぎでどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました