【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2019年 8/17(土)第4121号

    本日のおすすめ
インドマグロカマ焼き(税抜1,800円)1,944円
大粒あさり酒蒸し(北海道)(税抜980円)1,058円
かつおハラスの生姜焼き(税抜520円) 562円
川エビ唐揚     (税抜 510円) 551円 
自家製揚げたて厚揚げ(税抜 480円) 518円
自家製刺身こんにゃく(税抜 450円) 486円
特製丸茄子煮びたし (税抜 430円) 464円
特製さざえ壺焼き  (税抜 420円) 454円
きゅうり一本漬け  (税抜 320円) 346円
かんぱちあら汁   (税抜 200円) 216円
今日から通常営業…のつもりでしたが、お盆明けの市場は台風の影響で魚の入荷が激減し当店で仕入れられるものがほとんどなかったこともあり、今日までお盆特別営業を延長させていただきます。
午後8時ラストオーダー、午後9時閉店とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

暑さとバタバタしちゃったのとで、なんと会場で一枚も写真を撮っていません(汗)
こちらは矢祭町商工会青年部のFacebook ページより借用いたしました。


昨日はユーパル矢祭駐車場で開催された商工会青年部主催大盆踊り大会にさかな家として初出店してきました。
実はこの時期は例年夏休みを頂き実家に帰省したり家族旅行に出かけているので、盆踊り大会の会場どころか矢祭町内にいたことがなく(汗)、雰囲気やお客さんの動向、果ては1日のペース配分まで全く分かっていないままの会場入りとなりました。
テントの中にいても日焼けするほどの強い日差しと、少し動いただけで噴き出す汗。
お盆期間中ずっと冷房がきいたお店に缶詰め状態だったこともあり、最初はつらかったです。
でも楽しい一日でした。昨日の報告はまたブログでしようと思います。
さて、今日のおすすめは、というわけでお魚料理がほとんどご用意できないのです(お造り盛り合わせもネタが無くなり次第終了いたします)が、「かんぱちのあら汁」を。
忙しかったお盆期間中に出たかんぱちのアラは、上手に下処理するととても良い出汁が出ます。
豆腐や野菜などそのほかの具材を入れたあら汁もおいしいのですが、今日はシンプルに出汁の旨味を味わっていただきます。
お盆休みで疲れた体にじんわりしみますよ。

かんぱちのアラ。塩を振って臭みを出したら霜降りして水から煮ていきます。
これは火にかける直前。ここから、おいしい出汁をとっていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました