【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2016年 8/25(木)第3394号

  **本日のおすすめ**
☆北海道の味☆
ホッケ開き    (税抜 980円)1,058円
ニシン糠漬け   (税抜 600円) 648円

カツオ刺身(銚子) (税抜 850円) 918円
シマアジ刺身(鹿児島)(税抜800円) 864円
サンマ塩焼(北海道)(税抜 680円) 734円
釣り師の鮎塩焼  (税抜 600円) 648円
牛すじの四川風辛い煮込み
         (税抜 550円) 594円
イワシ大葉巻き揚げ(税抜 520円) 562円
自家製スモークチーズ(税抜450円) 486円
きゅうり一本漬け (税抜 350円) 378円
※しばらくの間営業時間を17:30~22:00(L.O.食べ物21:00飲み物21:30)とさせていただきます。
またご宴会場(2階席)につきましては21:00閉店とさせていただきます。※

大倉山ジャンプ場にて。偶然居合わせた、雪印チームの練習風景。

大倉山ジャンプ場にて。偶然居合わせた、雪印チームの練習風景。

上富良野町かんのファームにて。色とりどりのの花々、そして青空。でも少し離れた地域では台風の爪痕が。

上富良野町かんのファームにて。色とりどりのの花々、そして青空。でも少し離れた地域では台風の爪痕が。


お休みをいただきました。今日からいつも通りの営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。休み中、さかな家店主の両親や妹たちと一緒に北海道旅行に行ってきました。
ちょうど台風が次々北海道にやってきたさなかの出発でしたが、おかげさまで大雨や強風に遭うことなく、行きたいところには全部行ってくることができました。
北海道の食材はどこに行っても何を食べてもおいしく、ほとんどすべての食材が道内産で賄われていることに感動して帰ってきました。
今日からまた頑張ります。
今回の魚を買い求めた、余市町の「かきざき」さんにて。 二階が食堂、一階が食料品店になっていました。(店内の写真がないので、店主が食べたものでごめんなさい)

今回の魚を買い求めた、余市町の「かきざき」さんにて。
二階が食堂、一階が食料品店になっていました。(店内の写真がないので、店主が食べたものでごめんなさい)


さて、今日のおすすめは北海道土産の「ホッケ開き」と「ニシン糠漬け」です。
余市の魚屋さんで買いもとめ、冷凍して送ってもらいました。
北海道では魚屋さんが生のマホッケを自分のところで開いて軽く干していました。
ホッケ自体の香りがよく、身もしっとりふっくらしていてとってもおいしかったですよ。
ニシンの糠漬けは昔ながらの保存食だそう。
おなかの中まで糠を詰めてあります。
それをすべて落として焼き上げます。数量限定。ぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました