【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」2020年3/10(火)第4251号

本日のおすすめ

  本日のおすすめ
南郷を楽しむ会体験セット1 600円
 特製グリーンカレー×南郷純米酒
南郷を楽しむ会体験セット2 700円
 ホタルイカガーリックバター×生詰吟醸
大粒アサリ酒蒸し  980円
カツオ刺身(鹿児島) 980円
さわら刺身(長崎)  800円
生たら白子のてんぷら700円
生青のり入り出汁巻き玉子(浜名湖)
           650円
さわら南郷酒粕みそ焼き
           650円
あんきも      650円
めひかり唐揚    620円
海鮮茶わん蒸し磯あんかけ
          580円
さかな家のぽてさら 500円
自家製揚げたて厚揚げ500円
なめたカレイの煮つけ480円
今日は店主の仕込みを手伝ってめひかりの下処理を「体験」しました(手伝いと言えるレベルの仕事ではなかった・苦笑)。
頭を落として内臓を取り出し、きれいに洗って水けをふいて並べる。
一部は開いて一夜干し用に準備する、などです。
揚げたり焼いたりはさかな家をオープンして以来ずっと忙しいときは手伝ってきましたが、魚を捌くことは全くと言っていいほどしてきませんでした。
正直「手伝う」というレベルに達するまでは修業が必要だと痛感しましたが、新しいことにチャレンジすること、そのために集中することは気持ちが良いものですね。これからも時々は練習させてもらおうと思います。
さて、今日のおすすめはついに登場「南郷を楽しむ会体験セット」。
先日開催した「南郷を楽しむ会」の第一部勉強会でお出しした組み合わせの体験をしていただくセットです。
先日開催した「第7回南郷を楽しむ会」のレポートはコチラ
特製グリーンカレーには南郷の純米酒を。
「炊き立てのご飯と合うものなら大体合います」という南郷の純米酒。
いつもと違う角度で是非体感してみてください。
もう一つ「ホタルイカガーリックバターソテー」とは「南郷生詰吟醸」を。
中華やイタリアンにも合うという生詰吟醸で口の中いっぱいに広がるホタルイカとバターの風味をすっきり洗い流すと、次の料理もさらにお楽しみいただけるという算段。
どちらも量は一人前、お酒は5勺弱つきます。
ご飯とのセットも可能ですからお申し付けください。
☆丸安魚店公式LINEアカウント発信中
いち早くお得な情報はそちらから配信されていますので、興味のある方は是非ご登録ください。
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました