鯛ごはん.

ひとりごと

時々、お食事として鯛ご飯をご用意しています。

あらかじめよく焼いておいた鯛のかぶとをごはんと生姜と一緒に炊き込みます。

炊き上がったら、かぶとは取り出して身をざっくりほぐしごはんと混ぜたら出来上がり!

…なのですが、もう一仕事。

かぶとの下に仕込んで一緒に炊き上げた昆布が柔らかくなっているので、取り出して細かく刻んで混ぜています。

鯛のおいしさを存分に楽しめる上に昆布のうまみも加わって、さらにおいしくなりますよ。

先日とあるお客様にお出ししたところ、「家族にも食べさせたい!」と鯛ごはんを盛り込んだお弁当のリクエストをいただきました。

ちょうど脱穀の日に合わせて、ついでに知人にも配るから!と、いただいた大量のお弁当のご注文に合わせて、4.5匹分のかぶとを使って大きなガス釜(3升炊き)で鯛ごはんを炊き上げました。

「おいしい」が広がってうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました