2010年を振り返る

さて、後数時間で新年を迎えます。
毎年恒例となった1年の振り返り、思い出そうとひとりごとを読み返してみました。
うーん・・・1年の最初の頃は更新が滞りがちで思い出せない(苦笑)

今年1年、もっとも大きな出来事は「娘が小学校に入学した」と言うことです。
いろいろなことを思い返しても、すべてがそこに行き着くと言うくらい私たちの生活に大きな影響を与えた出来事でした。
まず何と言っても、「朝が早い」。 (苦笑)
これまでお世話になった保育所・幼稚園に入園(入所)したときも「これで寝坊が出来なくなるな」なんて思いながら、やっとの思いで朝の忙しい時間を過ごしていましたが、小学校に入って更に早くなりました。
どのくらい早いかと言うと、「親の私たちまでなかなか起きられない」くらい(笑)
普通のご家庭だったら、お子さんはともかく大人は起きていて「ほらっ早く起きなさい!」と言える時間なのかもしれません。
が、家の場合「・・・はっ(汗)!みんな起きろ~!」見たいな状態で(苦笑)
これまでは我が家の時間の流れ方と、娘の(幼稚園・保育所の)生活リズムをうまく「すり合わせ」ていけばよかったのですが、小学校になるとそうは行かない。
幸いにして娘が所属している登校班は学校に一番近いため、ある意味では恩恵にあずかっていられます。
一番遠い登校班だったら、きっと両親とも起きて送り出すなんて出来なかっただろうな。

また、娘が小学校に入ったのをきっかけに、さかな家店主は「子ども教室活動指導者」のボランティアを、私はよみきかせボランティアを始めました。
さかな家店主のなんだか長々した名前のボランティアは、週に1回放課後に小学生たちにティーボールを教えると言うもの。
お店の開店とボランティアの活動終了の間がわずか30分しかなく、最初の頃ははらはらしていました。
でも、これまで大きなトラブルもなかったし、ごくまれにお客様が早めにいらしたとしても、「いいよー待ってっから。ビールだけ飲ませて」なんておっしゃってくださり本当に助かりました。
何より毎回生き生きとした表情で「楽しかった~」と帰ってくる娘(娘もその活動に参加しています)と、なんとも充実したいい顔をして仕事に戻るさかな家店主の姿に、活動に参加させていただけてよかったなと思っています。

私のよみきかせも、娘のおかげで朝が早くなったことが幸いし(笑)とても充実したいいひとときになっています。
相手が子供たちが中心とはいえ、人前で絵本を読み聞かせるなんて恥ずかしくて出来ないと思っていたのですが、今ではとっても素敵なひとときになりました。
絵本はきっとその多くは子供たちに向けて作られたものなのでしょうが、改めてこの歳になって読み返してみると子供の頃に気づかなかった深い意味に触れられたり、親になり立場が変わった今だからこそ感じる思いがあったりして興味深いです。

そうそう、娘の登校後ぽっかり空いた時間に始めたウォーキングもこの1年の楽しい思い出。
ちょうど出勤時間と重なる時間帯だと言うこともあり、大変大きな反響を頂き(「歩いてるよね?」みたいな・笑)2-3日仕事が忙しくてお休みしただけで「もうやめちゃったの?」なんて声がかかるほど。
1時間で大体6km歩き始めたきっかけは、とあるお客様との話がきっかけで興味を持った「山歩き」のため。
来年は夫婦でどこかに出かけてみたいものです。・・・登山じゃなくて、山歩きに。

プライベートなことばかり書き連ねてきちゃいましたが、お店でもいろいろありました。
ひとつめはご来店くださるお客様が少し変わってきたこと。
「うまい刺身を食べたくてきたんだ」「ここにはうまい酒があるって、友達が言ってたから」「どの料理も手がかけられていておいしいね」なんておっしゃってくださるお客様が確実に増えてきました。
また、年代問わずご夫婦でいらっしゃるお客様が増えたのも嬉しいことです。
にぎやかにみんなで楽しいお酒を飲むのもいいけれど、時にはご夫婦でゆっくり話をしながら食事をしたり晩酌をされる場として選ばれるお店になってきたんだと言うのが、今の私たちの自身のひとつです。
奇をてらった料理を出すことはなかなか出来ないけど、地味でも「手をかけた」料理が少しずつ人気が出てきた1年でもありました。
繊細さや奇抜さではなく、どっしり骨太で素材の味を活かした料理をこれからもさかな家で出していけたらなあと思っています。

のんびりしていたら、新年まであと1時間を切りました。
「ひとりごと」に目を通してくださった皆さん、今年1年本当にお世話になりました。
新しい1年がこれまで以上に希望と感謝に満ち溢れたものとなりますように。
良いお年をお迎えください。

+ + + + +
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました