この時期ならではの動画を撮ろう!という話をしたときに、真っ先に出てきたのが「新巻鮭」でした。
師走も半ばに差し掛かり、おかげさまで丸安魚店もさかな家もどちらも忙しくなってきて、店主も昼夜を問わず走り回っていることもあり、なかなか撮影も難しい状態。
合間合間に撮りためたもので動画を作成しました。
注意深く見てみると、店主の服装が場面場面で変わっていたり、店内が明るい時間帯と閉店後の暗い店内が映っていたりします。
急に思い立って動画編集した割には、割とスッキリまとめられたなぁ…なんて大満足だったのですが。
FacebookやInstagramで公開予告をしていたのに、書き出しに時間がかかってしまい、1日遅れての公開になってしまいました。
お楽しみにしてくださっていた方…がいらしたとしたら本当に申し訳なかったです。
さて。
オープニングにちらっとしか出てこなかったのですが、どうしても紹介したかったのがこの箱。
ほとんどの新巻鮭はこのような木箱に入ってきます。
5とか6とか8とか書いてあるのは、1箱に何尾の鮭が入っているかを示すもの。
数字が小さいほうが当然入っている本数が少ないのですが、鮭の種類によって1箱の重量は大体同じなので、数が小さいほうが大きな鮭が入っているということになります。
特マークは品質の良さを表すもの。丸安魚店では昔から特三つのこちらを仕入れています。
新巻鮭、しょっぱくて苦手だなと思う人も、そもそも新巻鮭食べたことないという方も、今の時代は多いでしょうが、ぜひ試してみてくださいね。
ちなみに、動画内でもご紹介している通り、当店ではご要望に応じてカット(切り分け)や地方発送も致しております。
お気軽にお申し付けください。
コメント