【Youtube】北海道産真ほっけで干物づくり

ひとりごと

3日も前に公開していた動画、ブログで紹介するのを忘れていました(汗)
北海道産の生の真ほっけが初めて入ったので、店主がうれしさいっぱいに干物にしたときの作業の様子をご紹介しています。

動画内でも少し触れましたが、店主の「真ほっけの開き」に対する思いがあふれているのは、北海道旅行がきっかけでした。

余市市内 柿崎商店で4‐5年前にいただいたほっけ焼定食。

数年前家族で北海道旅行で余市のウイスキー工場に立ち寄ったとき、すぐそばの食堂で食べた真ほっけの開き。夢中になって食べていた店主。
食後、同じお店が営んでいる階下の海産物店で真ほっけの開きを買い求めたほどです(笑)

今回、初めて生の真ほっけを仕入れ、夢中になって開いて干したのは当然のことでしょう(笑)

ちなみに今回、撮影はほぼ店主一人で行いましたよ。それもほぼ初めてのこと。
気合の入れ方が違いますね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました