春はそこまで。


調理場で扱う食材も、徐々に春の色に変わってきました。
左上から順に
・芹
・芹・菜花
・葉たまねぎ(とその他諸々)
・芽キャベツ・桜の葉
・(あんまりお見せできないけれど)それらを一時置きしているところ
です。
あざやかな春の緑の野菜たち。
そのまま生の状態で置いておけば褪せてしまう緑は、こうやって下処理をしておけば長持ち。
でも、茹でた後水にさらすと、せっかくの味わいが飛んで水っぽくなるのだそうで、こうして扇風機の風に当てて・・実は食器洗浄器のところにある食器を冷ます用のなのですが(苦笑)・・・冷まします。

このあざやかな春の緑が調理場の登場し始めると、なんとなく冬の間からお出ししているかにクリームコロッケとか、カキの豆乳グラタンの白は、少しもったり感じるから不思議です。

+ + + + +
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『読んだよ』の代わりに押していただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました