12月は「師走」。
でも今年は、師走に入る前から時が全力疾走のごとく過ぎていっているような気がします。
11月半ばからひとりごとの更新がストップしていたのですが、その間もいろいろなことがありました。
素敵な出会いも!
それはおいおい、と言わずなるべく早く(笑)こちらでご紹介したいと思います。
「これは『ひとりごと』で皆さんにお話したいなあ」と思いながら見聞きしたこといくつか合ったので。
さて、まずはこちらのご紹介をしなくてはいけません。
それは、おせち。
おかげさまで告知前から「今年のさかな家のおせちはどうなってんの?」と多くのお客様からお声掛けいただきました。
今年も、「さかな家のおせち」やりますよ~!
詳しくはこちらから →「新年をさかな家のおせちで迎えませんか?」
バタバタしながら「本当に大晦日に配達できるのか?」と焦るのも毎年のことですが、どうにかスタートしています。
「さかな家のおせちの特徴ってなんだろう?」とふと思った時、「手づくり」と言うキーワードが頭に浮かびました。
正直当店のおせちは派手さはありません。
おまけに、コンビニや大手スーパーなどにおいてあるおせちのチラシと比較すると、価格だって決して安いとは言えません。
だけど、一品一品を心を込めて丁寧に作っているという自信はあります。
たとえば、黒豆。
さかな家店主が一番気合を入れ、且つ緊張しながら作っています。
シワが入らないように、ふっくら柔らかく茹で上げること。
これを毎年のこだわりとして仕込んでいます。
黒豆が仕上がるまで、調理補助として調理場に立っている私(さかな家女将)ですら鍋に近づくことを許されません。
「無駄を省いて手間を省かず」
先日であった言葉です。
そんなおせちを作っていこうと思います。
コメント