11/18(土) 今日のおひるごはん

こちらは今日のおひるごはんCセット。

*メイン* A~Cのうちから1つお選びください。
A お造り まぐろ あじ たこ
B 煮 魚 むきひらめ煮つけ
C 揚げ物 ミックスフライ(あじ ひらめ いか)

*やまつりの恵み盛り合わせ* 皆さんにご用意します
在来種玉合わせの刺身こんにゃく
だしまきたまご
紅大根酢漬け
やまつりコロッケ
ふろふき大根ゆずみそかけ

ごはん みそ汁 香の物 りんご

昨日に比べると今日はそこまで冷え込みませんでしたね。
今朝は早朝から家族で水戸公設市場まで出かけてきました。
家庭で使える美味しいお出汁を少し前に見つけたのですが、今日いろいろ教えていただきさらに「皆さんにご紹介したいなあ」と思っています。
ここのところ、店頭販売している「浜日和」が人気で、お土産にとお買い求め下さる方が増えてきました。
同じようにまたご紹介できないか、検討します。美味しいお出汁は、幸せな気分になりますね。

帰りがけに常陸太田のファミレスへ。ここはモーニングバイキングをやっているのです。
内容は、皆さんが想像されるだろうお料理が中心なのですが、もりもりサラダが食べられるところと、ワッフルを焼いて食べられるところが気に入ってときどき寄っています。
今日のヒットは炊き込みご飯。
家庭用の炊飯ジャーのふたを開くと、まさに炊き立てで具がどこにもなく(笑)、しゃもじでかき混ぜるとしたからまいたけと油あげ、ごぼうが出てきました。
食べるとじんわり旨みが広がって、余計な味が全然しなくてとっても美味しかったです。
一日のパワーをもらってきました。

というわけで今日のおひるごはん。
今週は「やまつりコロッケ」が「やまつりの恵み盛り合わせ」に連続登場しています。
このおいしさを皆さんに知っていただきたくて。
誕生秘話ではないですが、ここに至るまでの数年にわたる長い道のりがあるのでなおのこと思い入れが強いというのもあります。
是非ご賞味くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました