11/24(金) きょうのおひるごはん

*メイン* A~Cのうち一つお選びください。

A お造り まぐろ たい たこ
B 煮 魚 むきひらめ煮つけ
C 揚げ物 ミックスフライ(あじ カキ)

*やまつりの恵み盛り合わせ* 皆様にご用意します
在来種玉合わせの刺身こんにゃく
だし巻き玉子 紅白なます
やまつりコロッケ
※南蛮みそで煮込んだこんにゃくと、生姜たっぷりの椎茸入り鶏そぼろをたっぷりジャガイモに混ぜました。
アンコウ鍋(小鉢に取り分けます)

ごはん みそ汁 香の物 フルーツ

今朝最初の仕事はアンコウの吊るし切り。
冬の時期の定番の仕込みです。
アンコウは身体の形を支える骨がないので、まな板の上ではさばきづらいため
こうして吊るしてさばきます。
今日のアンコウは約7kg。大きなあん肝も取れました。
今日の小鉢に添える「アンコウ鍋」は、アンコウのあらで出汁をとりアンキモを溶かしこんだどぶ汁風。
たっぷりの矢祭の野菜と一緒に煮こんでうまさが増していますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました