【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(9/7版)より

 **本日のおすすめ**
カツオ刺身(気仙沼) 840円
タコのバジルオイル炒め
          580円
タコかるぱっちょ  500円
新サンマ刺身又は塩焼
      (北海道)500円
那須どり手羽先の甘辛揚げ
          480円
イカゲソの塩焼マヨ風味
450円
アジフライ   1枚 150円
        3枚 400円
矢祭の野菜で前菜三種400円
しおから      330円
まったり~村産茄子の
    シャーベット300円
プラムソーダ    350円
台風の影響が各地で出始めているようですね。
矢祭もなんとなく変な雰囲気。
今夏の猛暑のせいで海水温が高く(だからサンマ高騰!なんてニュースが流れるのですが)、
そのせいで今年は日本に近づく強い台風が増えるんじゃないかといわれているのだそうです。
この暑さが台風で吹き飛べばいいのにな、なんて今は能天気なことを考えていますが被害が出たら大変ですもんね。
近づいている地域の皆さん、どうぞお気をつけて。
さて、今日は珍しいメニューがいくつか登場しました。
今日のおすすめはその3種類「矢祭の野菜で前菜三種」「まったり~村産茄子のシャーベット」「プラムソーダ」です。
今朝、さかな家店主が矢祭町内の直売所「太郎の四季」で仕入れた野菜たちを前菜でまとめてみました。
糸瓜(そうめんカボチャともいいますね)、ツルムラサキ、茄子を使っています。
一品ずつは少ないので、お一人さま向けのお料理です。
そして、「まったり~村産茄子のシャーベット」。
茄子は茄子でも、焼き茄子です。でも、いわなきゃわからないくらいちゃんと「デザート」に仕上がっていますよ。
焼き茄子にしたのは、茄子のエグみを抜くため。
皮付きで蒸し焼きにしたので、実の部分はもちろん茄子が持っている水分も全部シャーベットに入れられました。
これは食べてみなくちゃわからない味。ぜひお試しを。
もうひとつのプラムソーダは例年この時期お出ししている人気のソフトドリンク。
甘酸っぱさが夏の疲れを癒してくれることと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました