【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(7/30版)より

 **本日のおすすめ**
金目鯛刺身(伊東) 900円
カツオ刺身(小名浜)840円
サンマ刺身又は塩焼
     (北海道)580円
たこカルパッチョ 500円
那須どり手羽先の甘辛揚
         480円
帆立の刺身又は貝殻焼
      (宮城)420円
しおから     330円
沖縄産生もずく三杯酢かけ
         280円
金目鯛荒汁    180円
バニラアイスクリーム
         320円
静かな雨の1日です。
時折雨足が強まることもあるのですが、今日の雨は久々に細かく静かに降っているような気がします。
・・・そのせいか、風がほとんど吹いておらず室内でも湿度が80%を超える勢い。
エアコンのドライ機能をもってしてもなかなか湿度が下がりません。
明日からはまた夏の暑さが戻る予報とか。
なんとなく怖い気がします。
さて、今日のおすすめは「帆立の刺身又は貝殻焼き」。
身の厚い帆立が入りました。
どちらも帆立丸ごとお出ししますが、刺身の場合肝は火を通してお付けします。
貝好きの方って意外と多いんですよ。かく言う私も貝は刺身でも焼いても好きです。
貝殻焼きはその名の通りの料理。貝殻でやけどをしないようにお気をつけくださいね。
生の帆立の甘さを楽しむか、それとも香ばしい海の香りが漂う貝殻焼きを楽しむか、もちろん両方でも(笑)お好きなほうをお申し付けくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました