【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(5/26 第109号 2505号)より

  **本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)   850円
ヤリイカ刺身(千葉)  750円
〆鯖(紀州)     600円
薬味たっぷりアジたたき600円
那須どり塩麹焼    580円
新じゃがと手羽先の柔らか煮
           530円
いわし棒寿司(千葉) 550円
いわしのなめろう(千葉)500円
那須どり手羽先の甘辛揚480円
こんにゃくナムル   450円
 (ビビンパもできます)450円
ほうれん草おひたし  250円
きゅうり一本漬け   220円
夏みかんのゼリー   350円
いちごアイス     200円
矢祭いちごのクリームソーダ
           400円
岩城島のレモンスカッシュ
           420円
初夏のような一日。
ムンとした空気でしたが、風はまだまださわやかで気持ちの良い一日でした。
昨日バタバタしているうちに1日が終わり、その余韻も冷めやらぬまま今日を迎えてしまったようで、何が何だかわけがわからず今に至っているような感じ。

いわし1匹分のお寿司です。

いわし1匹分のお寿司です。

お客様が大勢いらっしゃったおかげのこの時差ぼけ(風)ではありますが、今日の営業中本当にボケボケにならないとなあ…と今充電中です。
さて、今日のおすすめは「イワシの棒寿司」。
頭をとって開いたイワシを酢で〆、新生姜ませて棒寿司にしました。
当店の初夏の味わいです。
昨日、片づけが終わってクッタクタに疲れていたところ、さかな家店主がこれを試食させてくれました。
酢のさっぱりした味わい、〆たことで引き立ついわしの甘み、そしてご飯との相性の良さ。
疲れて食欲がなかったにもかかわらず、ついパクパクと食べてしまいました(笑)
…というわけで、おいしさは確認済みです(笑)
お食事用というよりは、お酒のおつまみ程度の量です。ぜひお試しください。
もう一つ、さっぱりデザートの登場です。
「夏みかんのデザート」は、愛媛の河内晩柑の果肉と夏みかんのジュースで作ったゼリー。
これ、〆には最高のさわやかデザートです。
2つの柑橘のさわやかな美味しさをぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました