【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」(11/15 第239号)より

 **本日のおすすめ**
ブリかぶと焼き(限定2食)
      3-4人前1200円
カツオ刺身 (気仙沼)850円
湯豆腐     2人前780円
スルメイカ刺身(青森)700円
いくら土佐醤油漬
      (北海道)600円
秋さば塩焼 (三陸) 550円
那須どり塩麹焼   550円
牛すじ八丁味噌煮込み520円
こんにゃくビビンパ 500円
那須どり手羽先の甘辛揚
          480円
こんにゃくナムル  400円
昔ながらのプリン  250円
梅シロップソーダ  320円
今日は冷え込みましたねえ。
自宅の周りには霜が降りていました。
・・・と思ったら、飛騨では積雪数cmあったそうです。
カー用品店やガソリンスタンドは大混雑。
電話がつながらなかったり、タイヤ交換に数時間並んだり・・・
雪に慣れているという飛騨でも、雪の降り始めは毎年ちょっと混乱します。
どのタイミングでタイヤを交換するか、それぞれにこだわりがあって聞いていると面白いのですが(笑)
さて、今日のおすすめは湯豆腐。
簡単なお料理なのに、なぜか寒くなると食べたくなりますよね。
当店の湯豆腐は、豆腐・たら・白菜・えのき・春雨・ねぎなどが入ります。
昆布だしでゆらゆら温めて、自家製ポン酢醤油で。
温かい豆腐のほっとする味にたらやえのきが風味を添えます。
さっぱり冬の代表格です。
もうひとつはブリかぶと焼き。
13kgの宗谷岬のブリのかぶと。
好きな人にはたまらない場所ですね。
ほじったりしゃぶりついたり、豪快にお召し上がりください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました