【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 8/29 178号 2574号)より

  **本日のおすすめ**
サンマの棒寿司(北海道)  900円
カツオ刺身(気仙沼)     850円
スルメイカ刺身(北海道)   750円
サンマの刺身又は塩焼(北海道)700円
さかな家の焼ハヤシライス  550円
アジフライ(紀州)   小3枚 500円
茄子の鶏味噌かけ      450円
自家製しおから       350円
きゅうり一本漬け      200円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
矢祭産イチゴアイス     200円

昨日買い出しに出かけた合羽橋のそばで、暑さ凌ぎに甘味処へ。生まれて初挑戦のあんみつでしたが、一つ一つ丁寧な仕事がしてあって、最後まで大満足で楽しめました。…今日も暑かったので(笑)

昨日買い出しに出かけた合羽橋のそばで、暑さ凌ぎに甘味処へ。人生初のあんみつでしたが、一つ一つ丁寧な仕事がしてあって、最後まで美味しくいただけました。…いや、今日も暑かったので(笑)

今日は夏に逆戻りというような暑さ。
軒先の鉢花たちもみんなぐったりしています。
今日は午前中NHK合唱コンクールの地区予選のため棚倉町まで出かけてきました。
娘が小学校の合唱部の一員として出場するためです。
…が、ギリギリの到着で、一足早く車を降ろしてもらった私だけが間に合い、駐車に行ったさかな家店主はあえなく会場の外…(涙)
結果はまだわからないようですが、精いっぱい頑張った子供たちの姿を見て感動してきました。
(そして今年は昨年以上に素晴らしく感動的な出来栄えでした!)
さて、今日のおすすめはやっぱりサンマ。
矢祭の夏から晩秋までの「ソウルフード」は何と言ってもカツオなのですが、
サンマが出始めると皆さんそわそわと召し上がられます(笑)
火曜日いらっしゃったお客様は塩焼をご注文くださったのですが、お出しした瞬間「っくーーー!」と声にならない小さな叫び声をあげてらっしゃいました。
秋の味をご堪能いただけたようです。
刺身・塩焼・棒寿司、それぞれに違うさんまの美味しさをお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました