【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2018年 7/30(月)第3864号

     **本日のおすすめ**
天然鯛刺身(長崎)  (税抜 900円)1,620円
カツオ刺身(千葉)  (税抜 850円) 918円
岩海苔サラダ    (税抜 750円) 810円
岩海苔サラダハーフ (税抜 450円) 486円
スルメイカ刺身(北海道)(税抜700円) 756円
アジ塩焼(長崎)   (税抜 660円) 713円
マコカレイ煮つけ(青森)(税抜650円) 702円
【恵】地物えだまめ (税抜 500円) 540円
【恵】きゅうり一本漬け(税抜320円) 346円
お昼の営業が終わってから、2人で大子町まで買い出しに行ってきました。
先日までの酷暑とは暑さの質が変わってきて、例年に近くなってきたせいか割と過ごしやすいこの頃。
ただ、とはいえやっぱり暑いので、あれこれ涼感グッズを補充しました。
体に塗ると涼しさを感じられるものや汗を拭きとってさっぱりするものなど様々。
店内は、夏は調理場も冷房が入るのでお店の中にいる分には涼しく過ごしている…はずが、忙しくなってくるとそうも言ってられず、こうしたグッズに助けてもらいながら過ごしています。
今年はさらに熱中症予防の塩分などが入ったタブレットも用意し、合間に食べています。
皆さんの暑さ対策、今年はどんな感じでしょうか。

天然の鯛は日光が届かない海深くに生息しているので、日焼けせずきれいな緋色のボディをしています。


さて、今日のおすすめは「天然鯛刺身」。
長崎から天然鯛が入りました。きれいな緋色の天然鯛です。
淡白ながら深い味わいがお楽しみいただけます。
今回のお刺身には、皮目に湯をかけ一気に冷やす「湯引き」が加わっています。身全体に火を通してしまってはダメですが、一部を加熱することで皮がきゅっと締まり独特の食感を引き出します。皮と身の間がおいしいですね。いろいろにお試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました