【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 8/13 172号 2568号)より

8/10(土)~8/15(木)はお盆期間特別営業として
22:00閉店とさせていただきます。(お料理21:00L.O. 飲み物21:30L.O.)
カツオ刺身(気仙沼)     850円
スルメイカ刺身(北海道)   750円
ワラサ刺身(三陸)      700円
サザエ壺焼      1個 420円
米茄子煮びたし       350円
自家製しおから       350円
きゅうり一本漬け      200円
梅シロップソーダ(ソフトドリンク)
              420円
矢祭産イチゴアイス     200円
8/10(土)~8/15(木)はお盆期間特別営業として
22:00閉店とさせていただきます。(お料理21:00L.O. 飲み物21:30L.O.)

ただ今メルマガ配信サイトがメンテナンス中。メールマガジンの配信が遅れております。

ただ今メルマガ配信サイトがメンテナンス中。メールマガジンの配信が遅れております。


まさかの風邪っぴき。
まずさかな家店主の声が変声期を迎え(苦笑)心配しておりましたが、私もなんだか咳と鼻水が止まらなくなってきました。
「夏風邪は冬の風邪と違う」とは言いますが、なんとも情けないことです。
原因、として思い当たるのが、ここ数日の強めのエアコン。
日中お迎えするお客様は法事(新盆)の法要の後にいらっしゃるので、皆さん黒い礼服をお召し。
いらっしゃる前にある程度部屋を冷やしておくのですが、ここ数日の照りつける太陽の下、たっぷりと光と熱を吸い込んだお洋服の前では太刀打ちできず…
その分いらっしゃってから数十分は少し強めの冷房をかけるのですが、一方で厨房、こと火のそばは暑く、その温度差は20度以上。いやはやなんとも。
ま、とはいえ仕事はばっちりがんばっています。このまま15日まで持ちますように。
さて、今日のおすすめは「しおから」。さかな家店主の父が作る、夏に人気の一品です。
熟成させて作る方法もあるそうですが、当店のものは新鮮さが売り。
ワタのうまみがいかに絡まって、なんとも言えないおいしさ。
日本酒のお供かな、でもやっぱり白いご飯の上に乗っけて食べたいです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました