【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」( 6/29 第138号 2534号)より

**本日のおすすめ**
カツオ刺身(千葉)  850円
ケジャン      700円
〆鯖(銚子)     600円
那須どり塩麹焼   580円
するめいか刺身(石川)550円
ミニ帆立バター醤油焼500円
アジ塩焼(愛媛)   480円
自家製しおから   350円
自家製白菜キムチ  250円
きゅうり一本漬け  200円
岩城島のレモンスカッシュ
          420円
2日間のお休みを頂戴しました。
娘の小学校のPTA行事と、繰り替え休業。
こうして2日間みっちり娘と一緒にいたのも、ずいぶん久しぶりな感じがしました。
昨日は、日立市のシビックセンターへ。
科学館で面白体験をいっぱいしてきました(笑)
私は学生時代「かず・かたち・理科」で理数系の知識がとまっていると自負しているのですが(苦笑)
そんな私でも、「ああ、そういうことか!」と納得の内容でした。
お近くの方、大人も子供もぜひどうぞ。

人生初の、梅干し作りに挑戦中。少し遅いスタートになりましたが…はたして、どうなるか。

人生初の、梅干し作りに挑戦中。少し遅いスタートになりましたが…はたして、どうなるか。

さて、今日は「半夏生」。
というわけで、今日のおすすめは半夏生に食べるとされている「タコ」を。
この日までに田植えを終えて置く、という日だそうですが、その日に「タコの足のように稲が地にしっかり根を張るように」と
タコを食べる習慣があるのだそうです。
当店で食べられる「たこ」は、「タコぶつ」と「タコ吸盤の唐揚」。
タコぶつは、地味な一品ではありますが(笑)、「タコは刺身もいいけど、ぶつ切りがいいんだよ」とこちらを好まれる方、結構いらっしゃいます。
独特の食感とじんわりしみだすおいしさがたまりません。
当店で時々登場する「生たこ刺身」も人気ですが、あちらをはまた食感も味わいも違います。
なじみの深いゆでたこなだけに、味に差が出やすい、ある意味で飲食店泣かせの一品。
こちら、ぜひお試しくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました